部屋と落書きとわたし。

壁の落書き問題についてなんかTVでやっていたので、酒の肴に見ていた。
壁の落書きで困っている人たちがいるんだとさ。


落書き消すには金(or労力)がかかる、そしてちょっと残る。
ちょっと残るってのはとても残念ですよね。
被害者の方々は
「犯罪なんだからやめて欲しい!」
「自分の家にやればいい!」
などと怒っていらっしゃる。


まず最初に、誤解を生まないように言っておこう。
壁の落書きはダメです、最低の行為です。
理由は二つ。
一つは、周りの人が迷惑するから。
そしてもう一つは・・・これは後ほど。


さて、怒っている方々の意見は正論です。
でも、それは生産性のない意見だと思います。
まず犯人だって犯罪だということくらい知っている、ということ。
むしろ悪い事だとわかっているからやっているという意味合いもあるだろう。
いわゆる「武勇伝」wってやつですね。
また、番組の考察としては、ロゴを記すことで自分の領地にする、という感覚でやっているらしい。
そう考えると自分の家に落書きはしませんよね、だってすでに領地だからね。


犬がおしっこかけるのと同じ感覚なのかな?
犬に聞いたことがないからわからないけど。
いや、日本語で聞いたことあるんだけど、答えてくれなかったんだ。
(まぁつまり言ってしまえば犬の脳みそ並の思考で動いているというわけだなー)
そう、犯人らは犬並の思考で動いている、つまり大して何も考えてはいない。(犬並の脳みそしか持っていないということではない。単にそのくらいの思考しか使わないで落書きをしているということ。だから思考が罪悪の意識まで到達しないということ。)
じゃあ何を思っているか。
「カッコいいか」否か、である。(と出演していた准教授も言っていた。)
あ、ちなみに犯人は(実際に見てないからわからないが)中高生が多いらしい。


そこで、落書きを減らすことに成功したある街についてその准教授が面白い事を言っていた。
(要約)「街の人たちみんなで掃除す・・・・。・・・子ども達もその活動に巻き込むことで、その世代の犯人たちが『自分たちのやってることってカッコ悪いんじゃないか』って雰囲気を作り出したことが撲滅の一つの要因でしょう。・・・」


これが一番効き目あるんだろうね。
だって武勇伝としてやってるんだよ、わざわざ法を犯してまで。
それが全然イケてなかったらやめるよね。
他に生産性ないもの。
もちろん、アートとしてやる人もいるんだろうが、それは少数派でしょ、というかみんながアーティストの感覚でやってたら僕は出家しますよw(アートとしてもダメだよモチロン)


ここで出てきた二つ目の理由。<落書きはダメ


センスないから。


このことに気づかせる、というか雰囲気として「ああ、カッコ悪いのか」って価値観を作り出すってのはとても有効な解決策の一つだと思った。


カッコ悪いよ、壁に落書きって。
面白くともなんともないし。(そりゃ伊集院光の力をもってすれば面白くはなるけどね@某コーナー)
外国で歴史的建造物に落書きしたって事件のときもそんなこと言ったけど、センスないのでやめてくださいね。あのタグってヤツ?ダサいよw


最後に、落書きあると犯罪増えるんだって。
汚い(落書きって汚いよねー)と人が近寄らなくなるから犯罪を起こしやすくなるんだとさ。
・・・部屋の掃除しよ。