2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

婚姻規定と貞操義務

ここ何年かで話題に上がったりしている、いわゆる離婚後300日問題。wikipedia:離婚後300日問題 そして再婚禁止期間(民法733条)の問題。 も一つ嫡出推定(民法772条)。 全て親子関係を規定する条文だ。 現代の技術ならDNA鑑定するなりで誰の子どもかなんて…

人に「見せる」職業と共通点

山寺宏一のトークをニコニコ動画で見て一つ思った。 山寺さんは声優業、トーク業、俳優業、となんでもできるなぁって。 この三つの仕事って結構違う能力が必要であると認識している。 声優というのは、「声」のみで演出しなくてはいけない。 やってみればわ…

究極のプレイ動画

先日あるきっかけで東方のリプレイ動画を見たのだが(@ニコニコ動画)、ちょっとした感銘を受けてしまったのでここに記すとしよう。 その人の動画はpeercast使って自分で実況しながらプレイしたものを誰かがうpしたものである。 特にテクニックが恐ろしい…

轢き逃げと殺人

轢き逃げが殺人罪になることがあるんです。 何年か前だったが、車で轢いた人がそのまま被害者を森まで連れて行って遺棄した事件。 あれはまさに殺人罪に該当しうる事件ですね。 刑法上の殺人には、積極的に人を殺めるものと消極的に殺めるものの二種類が想定…

殺人の動機とハードボイルドワンダーランド

保険金殺人。 強盗殺人。 介護疲れの殺人。 秋葉原の事件。 中三少女の父親殺害。 社会は上三つと下二つを区別したがるようだ。 上の三つ(以下甲)に関しては「動機」が社会において「市民権」を得ているとでも言おうか。 そう、いわゆる「わかりやすい」事…