2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小女子と実行行為

kentultra1の日記http://d.hatena.ne.jp/kentultra1/20080929/1222719625さんのブログを読ませていただいた。 ちょっと反省したので再考。 被告人(いや、もう犯人か)は確かに刑法上の威力業務妨害罪の構成要件に該当する行為をしている。 冗談とはいえ、不…

裁判の方式について

最近友人から法律の相談を受けることが何度かありました。 そこで思ったこと、みんな裁判の方式について知らないのです。 損害賠償と罰金と懲役がゴチャゴチャなんです。 モチロン知らなくて当たり前といえば当たり前、知ってる方が変なんでしょうが、知って…

絶対可憐!だから負けない!

こんな数式を見た。(a2、b2はともに〜の二乗を表す) a=b a2=ab a2-b2=ab-b2 (a+b)(a-b)=b(a-b) a+b=b 2b=b 2=1明らかに矛盾してる。 だからこれはどこかに矛盾点があるに違いない。 僕なりに考えてみた。 これって4段目に矛盾点があるような気がする。 (a-…

部屋と落書きとわたし。

壁の落書き問題についてなんかTVでやっていたので、酒の肴に見ていた。 壁の落書きで困っている人たちがいるんだとさ。 落書き消すには金(or労力)がかかる、そしてちょっと残る。 ちょっと残るってのはとても残念ですよね。 被害者の方々は 「犯罪なんだか…

大人の階段は何段?

民法上の成人年齢を20歳から18歳に引き下げるという案について反対が約80%とな。 反対の主な理由 「経済的に依存している」 「法的な考え方が身についていない」(反対解釈による) 「消費者問題、金融に関する知識がない」(これも反対解釈による) なん…

ナメられてるねぇ・・・。

日本のお話です。 国民主権という言葉があります。 簡単に言えば、主権が国民にあるってことです。 わかりやすく言えば国民で国家を作っていきましょう、維持していきましょう、という意味です。 それを純粋に貫くと、国の動きは国民全員で決めていくことに…

「〜が自殺を助長する」

森山直太郎の「生きていることが辛いなら」という曲が自殺を助長するという批判があったらしい。 あんたバカぁ!?助長しません! とにかくツッコミどころが多すぎて困ったなぁ・・・。 えーと、自殺する人はこの曲を聴こうが聴くまいが自殺するし、しない人…