お前ら、ある意味よくやった。

題名でお察しの通り、船場吉兆の話である。


ファミレスならともかく、高級料亭でそういうことをしてはいけないだろう。
まぁ、あえて船場吉兆に対する批判を長々とすつもりはない。


どうやら聞いた話によると、前回の船場吉兆の事件の後、予約が殺到、満席状態が続いたとか続かなかったとか。
予約を入れた者ども、何を考えているのだ。
牛肉を偽って出した犯罪店だぞ。
殺人者が何年かで社会に出てくることについてあんなに批判しておいて、違反行為をした店はすぐに行くのか。
ついでに言うと、白い恋人
騒ぐなら買うなよ。
「マスコミに踊らされている国民」という風刺画でも書きたくなるぞ。
騒ぐなら騒ぐで社会的制裁というものを貫徹してほしい。


したがって・・・・
そんな輩に「食い残し」を出した船場吉兆よ、よくやった。
あなたのやったことは右のような者どもに対するバチの役割をした。
民法上あのような行為は詐欺、錯誤、不法行為にあたる、というようなことが言われているらしいが、本当か。
牛肉を偽る店だよ。
予見できなかったのですか?
むしろそういうモノを食べに予約したのではないのですか?
そこに錯誤したなんて恥ずかしい行為、してないですよね?


最後に。
でも船場吉兆、あなたにはバチを当てる資格はないですね。